2才になった子供の夜泣きで苦労されていませんか?


どうして我が子だけ夜泣きが続いてるの?って思ったことってありませんか?
他の子は夜泣きする事なく朝まで寝てくれるって聞くのに。。


「1才過ぎるとだんだん夜泣きが減ってくるよ。」


「夜泣きはいつか終わるから。」


など周りから言われて信じていましたがなかなか終わらない。。。
2才になると泣き声も大きくなるし力も強くなるし。


終わりの見えない子供の夜泣きに何回も心が折れそうになりました。
毎日寝不足で「なんでこの子は寝てくれないの!?」っとイライラする毎日。


寝不足って本当につらいですよね。


子育てが終わった世代からは「みんな通る道」、「頑張れ」など言われてもこれ以上どう頑張ったらいいの?って思ったり。。。


同じように夜泣きで困っているママさんの為に対策を紹介したいと思います!


それではまいりましょう!


意外に夜泣きの原因を知っているママさんって少ないのではないでしょうか?
私も知りませんでした。


対策を紹介する前にまず、子供が夜泣きをする原因を知ることが大切だと思います。

スポンサーリンク

2才の子供が夜泣きをする原因


1・日中に強い刺激や強いストレスを感じた

2才になると自由に好きな所に歩いて行け、いろんなものを見たり触ったりしてたくさんの記憶を作っていきます。


子供は怖い思いをしたり、不安を感じるとストレスを強く感じることが多く、2才子供はストレスが夜泣きの原因になっています。


幼稚園や保育園に通いだしたり引越しをしたり、子供は環境の変化にとても敏感なので子供の身の回りで起きることが夜泣きに繋がります。


我が子も引越しをしたときは寝つきが悪く、寝てもすぐ起きて泣き続ける毎日で大変でした。
新しい環境になるのは大人でもストレスが溜まるのに、感受性の高い子供がストレスが溜まるのは当たり前ですよね。

2・赤ちゃん返り

赤ちゃん返りって聞いたことある人も多いと思います。
弟や妹が生まれたときに今までママは自分だけのものだったのに「ママが赤ちゃんにとられてしまう」と不安に思い自分に対して愛情不足を感じることによって起こります。


弟や妹が生まれるまであまり夜泣きがなかったのに、下の子が生まれたことで夜泣きが始まってしまうことが多いようです。

3・お昼寝がきちんとできていない

2才の子供にとってお昼寝はすごく大事なことなんです。


子供はまだ脳が発達途中でいろんな刺激を受けることで脳が疲れてしまいます。
お昼寝をしないと脳が休めないため夜になると興奮状態になってしまい、寝たとしても脳が充分に休まっていない状態になるので何回も起きてしまい夜泣きの原因に。


お昼寝時間の1番いいタイミングはお昼ご飯を食べ終えて13時〜15時くらいに寝付くのがおすすめです。
夕方にお昼寝をしてしまうと、そのあと起きた時間から寝る時間までが短すぎて夜寝付くのが遅くなってしまいます。


毎日決まった時間にお昼寝をするのは難しいかもしれませんが、できるだけ決まった時間にお昼寝をさせれるといいですよ。

4・睡眠サイクルができあがっていない

朝起きたときは、カーテンを開けて太陽の光を浴びて起こし、夜は光や音をできるだけ遮って寝かすと自然に朝と夜の区別ができるようになります。
実は昼と夜の区別がつかない状態で目が覚めると不安に思って泣いてしまうんです。


我が子も朝起きるのが遅かったので、カーテンを開けて寝るようにしてました。
そうすると自然と朝も早く起きてくれるようになりましたよ。


5・成長痛

毎日子供は成長しているんですが、ふと「身長伸びたかな?」っと感じることはありませんか?
私はよくあります。


2才の子供にも成長痛はあるんです。(私も思春期の頃、成長痛で足が痛かったことを思い出しました。笑)


成長痛は夜に出やすく朝になると痛みがなくなるようです。
夜泣きをしたときに足のマッサージや足をさすってあげると意外に寝付く事もありますよ。

夜泣きとイヤイヤ期の関係性


2才になると周りからも「大変だったよ。」とよく聞くイヤイヤ期が始まる頃です。


自我が芽生えて子供の自己主張が強くなりますよね。
我が子も絶賛イヤイヤ期でございます。笑


何でも「イヤ!」という子供に最初は優しく接することができたのに、毎日続くとママさんもイライラしてしまい怒鳴ってしまうこともありますよね!?
私もよく怒鳴ってしまうので反省の毎日です。。。


夜泣きとイヤイヤ期は深い関係性があります。
ママの怒鳴った顔が子供の脳裏に焼き付いて寝ているときに思い出すんです。。


これを知ったときは「夜泣きの原因を作っていたのは自分だったんだ。」とショックでした。


それでもイヤイヤ期はまだまだ続くと思うので、どこまで優しく接してあげられるか分かりませんが、怒らないように意識して接していますよ。

2才の子供の夜泣き対策おすすめの方法6選!


子供の生活リズムを整える

子供の生活リズムを整えることで、深い睡眠が取れるようになります。


早寝早起きはもちろん!
昼間はたくさん体を動かすことでエネルギーを使う。
さきほど紹介したように、睡眠サイクルを作ってあげましょう。


②子供を運動不足にさせない

2才になっても夜泣きをしていたり夜泣きがもう一度始まったりするのは、子供の体力が有り余っている可能性があります。


天気が悪かったりすると外遊びは難しくなりますが、できるだけ外に連れて行き体を動かす機会を作ると疲れて夜はぐっすり寝てくれるようになりますよ。


③きちんとお昼寝の時間を作ってあげましょう

先ほども紹介させていただきましたが、2才児にはお昼寝の時間が大切なんです。


最初は睡眠サイクルができるまで大変かと思いますが、13時〜15時の間にお昼寝するのが理想的です。


お昼寝の時間が夕方以降になると、起きてから夜寝るまでに体力が消耗できずなかなか寝付けなかったりします。
そうすると夜寝るのが遅くなり、朝も起きるのが遅くなるとなかなか生活リズムを作るのが大変になりますよね。


でも睡眠サイクルをうまく作れるまではほとんどの子供がお昼寝をすることを嫌がります。
その場合、我が家では私が寝たふりをしていると子供が寝てくれるようになりました。
睡眠サイクルができるまではお昼寝をするのが嫌がるかもしれませんがやってみてくださいね。

④子供とのスキンシップを増やす

成長とともにたくさんの経験をし、楽しいこと、不安に感じること、嫌だなぁっと感じること。
子供はたくさんの感情を感じていきます。


今までママとべったり過ごしていたのに、プレ幼稚園に通いだしたりすると子供の中で緊張の感情が増えていつも以上に甘えん坊になったりするようです。


子供が緊張して疲れた日は我が家では意識してたくさん抱きしめてあげるようにし、わがままを聞いてあげるようにしています。

⑤寝るときに子供のお気に入りのものをそばに置く

2才になると子供の好きなキャラクターが決まってくる頃だと思います。


我が子はアンパンマンが好きです。
どこに行くのもアンパンマンの人形やおもちゃを持って出かけます。
もちろん寝るときも一緒。持っているだけで安心するようです。


子供のお気に入りのものを常に持ち歩くようにし、寝ているときもそばに置いてあげると安心してくれるのか寝ついてくれます。


寝ちゃったら寝相でいつも蹴り飛ばされるんですけどね。笑
寝付くまでそばに置いといてあげましょう。


触り心地がよく柔らかいもの(ぬいぐるみ、タオル、ブランケットなど)が人気のようですよ。

⑥カモミールティーでリラックス

大人でも温かい飲み物を飲むとリラックスしますよね?


子供の夜泣き対策として、カモミールティーを飲ませてみるのも効果的です。


個人的におすすめなのが、「すやねむカモミール」です。


引用:http://www.hugkumiplus.net

楽天市場でこの商品をチェックする

アマゾンでこの商品をチェックする



カモミールを中心に厳選された3種類のハーブをブレンドしてある自然派のハーブティーなんです。


ノンカフェイン、無香料、無着色なので子供も安心して飲んでいただけます!
もちろんママさんも一緒に飲めますよ。
離乳食に慣れてきた1才頃から哺乳瓶やコップやストローで飲ませてあげましょう。


1杯100円以下なのでお財布にも優しくておすすめです。
定期便の注文で1袋30包み入りで2,980円
初回のみお得に購入できるのも嬉しいですよね。
定期購入しばりもなく、子供に合わなかったらいつでもやめれるのも良心的です。


夜泣きをしたときにお茶をいちいち作るのが大変だと思いますので寝る前に作って保温ポットに入れて準備しておくことがおすすめですよ。

私の体験談


最後に私の体験談を簡単に紹介させていただきます。
私は2才の子供を育てています。
最初にも紹介させていただきましたが、子供の夜泣きにはすごく苦労しました。(今でもしています笑)


我が子は生まれてから2才4ヶ月くらいまで毎日2、3回は泣いて起きての繰り返し。

お昼ご飯を食べたらお昼寝も毎日してくれるのに、夜だけは寝付いてもすぐに起きるんです。


生活のリズムができるまで時間かかりましたが、朝は早めに起こし午前中は公園などに行ってたくさん遊ぶ。
お昼ご飯を食べたらお昼寝。
お昼寝を長くしすぎても夜寝る時間が遅くなるので、夕方までは起こす生活を続けてみました。


1ヶ月ほどこの生活を続けると、だんだん生活リズムができてきて夜も寝てくれるようになったんです!
っといっても毎日朝まで寝てくれませんが週に夜泣きが2回、3回になっただけでも我が子の成長だと思い嬉しかったです!

意識してこの生活を始め、1週間たっても夜泣きが治らないので、途中で諦めそうになりましたが、結果的には続けてよかったと思います!

ダイエットと同じですね笑

まとめ

子供の夜泣きはすぐに収まる子供もいればずっと続く子供もいるし、まったく夜泣きがない子供もいて本当に人それぞれだと思います。


夜泣きはいつか、必ず終わるものなのでその日まで一緒に頑張っていきましょう。


よかったら参考にしてみてくださいね。


最後までご覧いただきありがとうございました!
以上(2才の子供の夜泣き対策おすすめの方法6選!原因も紹介します!)でした。

スポンサーリンク

※関連記事

2才の子供が歯磨きしないときの対策方法!成功体験談

2才の子供が楽しく歯磨きできるコツ5選!

歯磨きをしない子供におすすめの無料アプリ6選!苦手を克服

The following two tabs change content below.

本郷

2歳の女の子を持つ初心者ママの本郷リエです。 夫婦共働きなので家庭の家事も分担制で、協力し合いながらなんとかやっています。結婚6年目の仲良し夫婦です。(笑) 子育てには悩みも多いですが、子供の成長と共に自分も成長していける気がするので充実感がありますね。 家族のために頑張っている旦那さんを心から尊敬している、夫のことが大好きな頑張り屋さんのママです。 趣味:キャラ弁作り    技術が伴っているかは別として、子供と旦那のために愛情込めて作っています。 好きなキャラクター:アンパンマンに登場する【ホラーマン】【おくらちゃん】が好きです           ちなみに娘は【カレーパンマン】です 好きな遊び:かくれんぼ       2歳児とのかくれんぼはかわいい場面にたくさん出会えます 好きな言葉:なんとかなるさ       何事も前向きです